うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

世界中で指摘される中国製マスクの品質の悪さ

中国は世界中にマスクを配りまくっているようですね。

ポーランドで面白い話があります。

中国製マスクの検査証明書が偽造されていたという話です。

そんなことだろうなあ~!と思いました。

 

安全よりも企業利益を優先する経営者たち

このような事例が世界中で後を絶ちません。

しかしながら日本の経営者はバカなんでしょうか。

積極的に中国製マスクを流入しています。

中国製マスクを輸入できたと高らかに宣伝する業者もいます。

正直正気を疑います。

一説によれば発がん性物質を含んだマスクもあるとの話もあります。

いずれにせよ品質が悪いのは確かです。

 

欧州各国では中国製のマスクや検査キットを使用拒否する国が増えています。

使用にあたって基準を満たしていなかったり欠陥があるためです。

欧州各国は中国との繋がりは非常に強いです。

にもかかわらず安全保障の話になると分けて考えることができています。

 

ポーランド国旗 

ポーランドに輸入された中国製マスクの検査証明書が偽造されていてたという話も、氷山の一角に過ぎません。

中国は基本的にマスクの品質や性能などどうでもいい人達なので、世界を助けるためにマスクを配っているというパフォーマンスができればいいのです。

 

f:id:ume5yuzu11Karei:20200227175337p:plain

そこに日本の経営者たちが乗っかるのはかなり残念です。

まるで自分たちの中国ビジネスを邪魔するな!と言わんばかりに逆に中国との関係を深めようとしています。

冗談じゃありません!

自分達の金儲けの為に発がん性物質の入っているマスクを日本人に売りつけるつもりですか?

正気の沙汰とは思えません。

品質に問題がないから大丈夫だ!とおっしゃる人もいます。

どのようにその品質は調べたのでしょうか?

まさかとは思いますが偽造された検査証明書を事実だと信じ込んでいるのでしょうか?

だとすれば経営センスを疑います。

 

まとめ

今日本人の衛生観念のレベルの高さが世界から注目をされています。

心の中では品質の良いものを使いたいと思っています。

とにかく稼げればいいからという理由で品質の悪いものを販売する業者には断固反対です!