うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

たとえ1日何もしなくてもお風呂をサボるのはNG

f:id:ume5yuzu11Karei:20200212105747p:plain

ゴールデンウィークを過ぎてから10日ほどが経ちました。

これからどんどん暖かくなっていくと思いきや、突然の寒の戻りで羽毛布団を片付けてしまったことを後悔する今日この頃です。

 

こんな時気になるのが、冬のように多少お風呂をサボっても大丈夫ではないかということです。

確かにお肌は一見サラサラしているので大丈夫そうです。

ところが体の部位によっては、集中的に汚れて汚くなってしまう部分があります。

 

体の中でベトベトする箇所

例えば足の裏

1日過ごすだけで足の裏がベトベトとしてきます。

足の裏には汗の出る汗腺が多く集まっています。

特にデスクワークの人は要注意です。

体の水分が足に溜まってしまうので、より足がベトベトしてしまいます。

 

また背中の中央部をベトベトして不快です。

背中の中央部や足の裏、脇の下やデコルテには多くのアポクリン腺が集まっています。

アポクリン腺は粘り気のある汗を出すので、アポクリン腺の少ない体の部位と比べてベタベタしやすいです。

 

一番酷いのは頭皮

一番酷いのは頭皮の脂です。

汗の分泌量が多い人は当然脂の分泌量も多いです。

特に頭皮は1日洗わないだけでベトベトします。

シャンプーの相性が悪いと半日でベトベトすることもあります。

特に頭皮の脂の臭いは強烈で、お風呂1日サボっただけで部屋のにおいが頭皮の脂の臭いになるほどです。

(あくまでも個人的な体感ですが、、、。)

 

まとめ

昨今の自粛要請の中、自分自身が丸1日に何もしなくても、体の細胞は働いています。

そのため、身体のメンテナンスは毎日必要だと思います。