うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークで気づく男のにおい

皆さまは在宅ワークやテレワークはしていますか?残念ながら私は出勤組です。社内インフラの整備が間に合っていなのでしょう・・・。また、業務の形式上どうしても出勤せざるを得ません。 在宅ワークは一見出勤時間を節約できるので効率的で魅力的に見えます…

次亜塩素酸で消毒する方法

武漢肺炎の影響はもはや対岸の火事ではありません。全ての職場にその影響が広がっています。私の勤める職場でもついにアルコール消毒だけでなく、次亜塩素酸による消毒を始めました。 次亜塩素酸とは? 次亜塩素酸とは簡単に言うと漂白剤のことです。昔は100…

「ウイルス同士が遠慮する」ってどういうこと?

昨今、地上波でもネットでも見るニュースと言えば武漢肺炎のニュースでいっぱいです。先日「虎ノ門ニュース」というYouTubeの番組で、興味深い内容が放送されていたのでご紹介したいと思います。それは、ウイルス同士が遠慮するというお話です。 「ウイルス…

牛乳石鹸赤箱は水分量少なめで泡立てるのがコツ

牛乳石鹸【赤箱】を泡立てたところ 牛乳石鹸赤箱の泡が非常に緩いという話を以前にしました。しかし、どうやら私の泡立て方が悪かったようです。実際にはしっかりとしたきめ細かな泡を作ることができました。 今回は牛乳石鹸を使う時の泡立て方について、気…

お部屋の脂臭さがなくならないので芳香剤を使ってみた結果

あなたは自分のお部屋の匂いに自信がありますか?私は自分のお部屋の匂いにあまり自信がありません。どうしても加齢臭対策石鹸やシャンプーで体を綺麗にしても、体から分泌する汗や脂が部屋の匂いとして残ってしまうからです。 本当はあまりやりたくはなかっ…

加齢臭対策をするなら加齢臭対策石鹸の方がいい

(左)牛乳石鹸【赤箱】(右)牛乳石鹸【青箱】 加齢臭対策以外の石鹸をたまに使うことがあります。例えば先日購入した牛乳石鹸です。しかしながら、加齢臭対策石鹸以外の石鹸を使うと明らかに部屋のにおいに違いが現れました。今回は加齢臭対策をするなら、やは…

牛乳石鹸スキンライフを使ってみた

スキンライフのパッケージ 牛乳石鹸から発売されているスキンライフを購入してみました。こちらは職場の同僚のお勧め商品です。 紹介してくれた職場の方は男性の30代です。肌はそこまで強い方ではなく、敏感肌を持っています。敏感肌にもやさしい洗顔フォー…

牛乳石鹸【赤箱】を使ってみた^^v

牛乳石鹸【赤箱】 牛乳石鹸の赤箱を購入してみました。パッケージにもある通りかなり評価の高い商品となっております。しっとりすべすべになり、洗顔にも使えるというキャッチフレーズが踊っています。また、ベストコスメアワードに殿堂入りしていたり、@ア…

牛乳石鹸【青箱】を使ってみた^^v

牛乳石鹸【青箱】 牛乳石鹸の青箱を買ってみました。勤務先近くのドラッグストアで購入しました。バスサイズで3パックセットのものを購入しています。お値段は税込217円です。赤箱よりも30円ほど安いです。 青箱の牛乳石鹸の特徴ですが、とにかくリーズナブ…

掃除忘れてませんか?いつの間にか溜まる見えない埃に注意!

最近不思議に思っていることがありました。起きるたびに喉が痛くなっているのです。初めは部屋が乾燥しているからかと思っていました。しかしながら原因は部屋の汚さにありました。今回は目に見えないホコリの脅威を思い知らされたというお話です。 目に見え…

男でも牛乳石鹸効果あり!30超えても若々しい雰囲気を

職場に同じ30代の男性で肌が綺麗な人がいます。色白で、もちもちしていて、つやつやです。年齢よりも若く見えるのでうらやましい限りです。そんな同僚の彼にどんな洗顔をしているのか尋ねると意外な答えがかえってきました。 それは・・・「洗顔は牛乳石鹸で…

薬用柿渋石鹸「柿のさち」を使ってみた!

柿のさちと同封の泡立てネット 久しぶりのレビュー記事です。今回は柿のさちシリーズの薬用柿渋石鹸「柿のさち」を使っていきます。 柿のさちシリーズとは 柿のさちパッケージ両面 柿のさちシリーズは加齢臭対策のための男性用化粧品です。ボディソープ、シ…

5分でイケる!我が家のトイレ掃除手順

頭にきました!なぜ毎回私がトイレ掃除をしないといけないのでしょうか!我が家ではフロアごとにトイレ掃除の担当を決めています。私の部屋のあるフロアでは私と兄弟でトイレ掃除をすることにしています。しかしながら、なぜか私が毎回トイレ掃除をしていま…

小さくなってバラバラになってしまった固形石鹸を使い切る方法

今回は小さくなってバラバラになってしまった固形石鹸を使い切る方法を発見したのでお伝えしてみたいと思います。 小さくてバラバラになった固形石鹸を使い切る方法 柿渋石鹸「男のたしなみ」とセットの泡立てネット 私が今回実験したのは柿渋石鹸「男のたし…

今更気づいた泡立てネットの有効性

あなたは洗顔をする時に泡立てネットは使っていますか?この泡立てネットを使うと使わないとでは全く泡の立ち方が変わります。今回は改めて実感した泡立てネットの有効性についてまとめてみました。 泡のきめ細かさが違う 手で泡立てた時と比べ、泡の立ち方…

クレンジングフォームトリアを使ってみた

triaのパッケージ両面 今回使ってみるのは、トリアのスキンケアシリーズのひとつ「スキンケアリペアクレンジングフォーム」という商品です。 「スキンケアリペアクレンジングフォーム」はヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンCなどの保湿成分がたっぷり含まれ…

青くてきれいな石鹸!ラッシュのシーベジタブル

シーベジタブルの見た目(公式サイトより) ラッシュのシーベジタブルという石鹸をご存知ですか?ラッシュはイギリス発祥のバスブランドです。石鹸やスクラブなどのお風呂用品を買ったことのある人も多いのではないでしょうか。 そんなラッシュからおすすめ石…

急性胃腸炎、即日回復方!~食事、水分、睡眠、暖かくする~

急性胃腸炎って辛いですよね。頭が重いし、下痢が止まらない、、、。でも、仕事は休めない!今回は、どうしても休めない社会人が1日で回復させた方法をお伝えします。 1、食事をしっかりとる 体調が悪い時、なかなか食事が喉を通らないと思います。でもこ…

CM でやってる鼻スプレー【アレルカット】を使ってみた

アレルカット CMでやってる鼻スプレーアレルカットを使ってみました。 鼻水・鼻づまりに困っていませんか?花粉の季節はしばらく続きそうですね。私は幼少期から鼻にアレルギーを持っています。さらに喉にもアレルギーを持っていて、風邪の時はきついです。…

真っ黒な香水石鹸「GALLEIDO PREMIUM SOAP(ガレイド プレミアム ソープ)

とんでもない男性用石鹸を発見したのでご紹介したいと思います。「GALLEIDO PREMIUM SOAP(ガレイド プレミアム ソープ)」という石鹸です。真っ黒のいかつい見た目に、香水の香りがするというとんでもない商品です。 GALLEIDO PREMIUM SOAP公式サイトはこち…

サクセス薬用シャンプーを使ってみた感想

サクセス薬用シャンプーをご存知ですか?サクセス薬用シャンプーは花王から発売されている男性用シャンプーです。確かな洗浄力とスッキリ感が魅力の薬用シャンプーです。 サクセス薬用シャンプーを使ってみた感想 サクセス薬用シャンプーとコンディショナー…

「Growth Project. BOSTON スカルプエッセンス」使ってみた

「Growth Project.BOSTONスカルプエッセンス」という商品をご存知でしょうか?こちらの商品は衰えがちな男性の毛髪を元気にするためのエッセンスです。トニックをイメージするとわかりやすいと思います。今回は頂いたサンプルで体験してみようと思います。 …

「Growth Project.BOSTONアロマシャンプー」を使ってみた

「Growth Project.BOSTONアロマシャンプー」というシャンプーをご存知ですか?こちらは男性の頭皮や毛髪を元気にする目的で作られた高級シャンプーです。低刺激でお肌に優しく、敏感肌の男性でもOK。頭皮と髪のダメージ予防成分も含まれ、うるおいと清涼感を…

美容液はすぐに使おう!保湿美容液のレビューをしようとして失敗

数年前に頂いた保湿美容液のサンプルを使おうとして大失敗しました。保湿美容液は早めに使った方がいい理由をお伝えします。 今回の大失敗は、保湿美容液が古くなって固まってしまったことです。保湿美容液はもともとぷるんぷるんしています。コラーゲンでも…

まずくないから継続できる「藍の青汁」

今回はおすすめの青汁を紹介していきたいと思います。今回ご紹介するのは「藍の青汁」という商品です。こちらは名前の通り藍染の藍を青汁に使っています。非常に飲みやすく、臭みがないので誰にでも取り組める青汁です。 ↓↓【藍の青汁】公式サイト↓↓ 藍の青…

【体臭予防】肉好きでも大丈夫!?アレを食べて臭いの元を撃退する方法

体臭がきつくなる仕組み 体臭が体の外に出てきてしまう理由は何でしょうか?それは内臓でしっかり臭いが処理されてないことによります。食事によって取られた食物は体内で分解されて栄養になります。その際にたくさんの菌が作用して便ができます。ここで注目…

【体臭予防】アレを食べて 善玉菌を増やそう!

お手軽に腸内環境を整え、体臭予防にも最適なメニューをご存知ですか?日本食が腸内環境を整えるのに最適だという話は有名ですよね。でも日本食をこしらえるのは忙しい日本人には難しいです。そこでおすすめしたいのが蜂蜜ヨーグルトです。 最強は蜂蜜ヨーグ…

アリオで買った「脱いだ時にスッとするタイツ」

季節はすっかり春ですが、1月に買ったインナーについてレビューしてみようと思います。 1月になり寒さも厳しくなってまいりました。そんな折ついに、私もタイツを履くようになりました。タイツと言っても下着と一体化しているタイツです。くるぶしまである…

今から知っておきたい!汗臭対策のポイントとは?

季節は春になり次第に暖かくなってきました。暖かくなってくると心配なのが汗の臭いです。3月にもなると、どうしても暖かい日と寒い日が交互に続きます。どうしても服装の調整をミスしてしまって汗をかいてしまいます。そこで、知っておきたい汗臭対策のポイ…

霜降りカルビは食べることに限界があるのはなぜ?

美味しいものならいくらでも食べられそうですよね。 実際には霜降りカルビは食べることに限界があります。 どうして、美味しいものでも、食べる量に限界が来るのでしょうか? どんなに美味しいものでもバランスと適量を意識する 霜降りカルビってめっちゃ美…