うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

牛乳石鹸を使って入浴時間を半分にする方法

牛乳石鹸【青箱】

牛乳石鹸【青箱】


たまたま、お風呂に入る時間が無くなってしまいました、

しかしながら、シャワーを浴びずに会社に行くわけにはいきません。

そこで、いつもの半分の時間でお風呂を済ませる方法を考えて実践してみました。

 

牛乳石鹸を使って無駄を省く

これはすでに検証済みのことではあるのですが牛乳石鹸【青箱】は頭から顔そして全身を洗うことができます。

つまり、牛乳石鹸【青箱】を使うことによって時間短縮ができるのではないかと考えました。

 

普段の牛乳石鹸の使用方法

牛乳石鹸を泡立てネットで泡立てます。

泡立てた泡を使い一回目の洗髪を行います。

 

さらに泡立てネットを使い牛乳石鹸を泡立てます。

そしてもう一度頭を洗います。

 

三度牛乳石鹸を泡立てネットで泡立てます。

できた泡で顔を洗います。

 

次にボディタオルで牛乳石鹸を泡立てます。

泡立てたら、泡のついたボディタオルで全身を洗って流します。

 

見ての通り泡立てる回数が4回です。

泡立てる工程が1回になれば時間が短縮できるのではないかと考えました。

 

牛乳石鹸の時間短縮バージョン

初めからボディタオルで牛乳石鹸を泡立てて行きます。

この際、多めに泡立てます。

洗面器で泡立てると泡が回収しやすいです。

 

洗面器の中にできた泡を順次使って、1回目の洗髪、2回目の洗髪、顔の順に洗っていきます。

 

そして最後にボディタオルで体を洗って流します。

 

実験結果

普段は30分かかっていたお風呂の時間が、なんと半分の15分で済ますことができました。

本来なら顔を洗うときは、泡立てネットを使った方がきめ細かい泡ができるのでお肌にはいいです。

それでも時間がないときはこのようにして時間短縮をすることができます。

それもこれも牛乳石鹸【青箱】が全身に使うことができるという検証結果があったためです。