うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柿渋石鹸はじめました!

何か体臭対策を始めたいと思いついに柿渋石鹸を買うことに決めました。 柿渋石鹸購入のきっかけ 始めようと思ったきっかけは一気に暑くなったことが原因です。暑くなると当然汗をかきます。20代でまでは感じなかった汗臭さを最近急激に感じるようになったの…

オリーブオイルは本当に取るべきか

【当記事はあくまで個人の感想です】 オリーブオイルは健康志向の方に大人気のアイテムです。ですが私は、オリーブオイルを摂取することに疑問を感じています。本当にオリーブオイルを摂取すべなのでしょうか。 オリーブオイルの現在 調べてみるとオリーブオ…

柿渋石鹸は今?

今から10年ほど前に柿渋石鹸というものがありました。この柿渋石鹸を知ったきっかけは加齢臭がなくなるといううたい文句をネットで見かけたとことです。父の日のプレゼントに柿渋石鹸をプレゼントしまし、しばらく使ってもらいました。すると部屋の匂いが変…

加齢臭の原因は老廃物では無く○○?

加齢臭の原因には諸説あります。10年くらい前は加齢臭の原因は肌に蓄積した老廃物と言われていました。 最近では、ミドル脂臭なる臭いも発見され、30代でピークを迎えると言われる皮脂も原因の一つと言われるようになっています。 参考書籍「臭わない人の習…

消えない頭皮脂のにおい

30を過ぎると体臭に関する悩みがふえませんか? 体が臭くて仕方がない・・・お風呂上がりにも関わらず体から変な臭いがする・・・ なんかぷーんと鼻につくのです。それに最近お部屋も変な臭いがします。頭の油の匂いでしょうか。どんなに換気しても部屋の匂…

サウナが加齢臭対策に効果的な理由

久しぶりにサウナに行きました。思いっきり汗をかくって気持ちいいですよね。今回は加齢臭対策として、サウナに行くポイントをまとめてみました。 汗腺を鍛える 加齢臭対策としてサウナを利用する理由は、汗腺を鍛える目的です。どうしても夏場になると汗の…

汗かいたら拭くべき箇所8選!

加齢臭が出る場所にはポイントがあるということをご存知でしょうか。あまり意識したことがない人も多いのではないでしょうか?今回はポイントを知っておくことで部分的にケアすることができ、急いでる時などの対策にも使えるの方法をご紹介います 「臭わない…

臭い汗かはリトマス試験紙でわかる!?

臭い汗かはリトマス試験紙でわかります。 ふと子供の頃の出来事を思い出しました。理科の実験で使っていたリトマス試験紙の話です。友人がリトマス試験紙を自分の汗に当てて色が変わったと喜んでいたのです。「塩酸だ!塩酸さんだ!」と言っていました。この…

加齢臭の原因にオススメの料理は?

いわゆるオヤジ臭というものをご存知でしょうか? 加齢臭とも表現され、嫌な臭いおいとして知られています。 加齢臭はこうして生まれる では加齢臭はどのようにして作られるのでしょうか?簡単に説明すると加齢臭発生のしくみはこのようになっております。パ…

【自己紹介】はじめまして

初めましてうめゆずと申します。 現在34歳で一般の会社員として働いています。 業界はit系です。 私自身ITを学んできたわけではないので、どちらかというとitの周辺業務で働いている感じです。 そんな私ですが、以前から美容や健康管理についてかなり気にな…