うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

消えない頭皮脂のにおい

30を過ぎると体臭に関する悩みがふえませんか?

体が臭くて仕方がない・・・
お風呂上がりにも関わらず体から変な臭いがする・・・

なんかぷーんと鼻につくのです。それに最近お部屋も変な臭いがします。頭の油の匂いでしょうか。どんなに換気しても部屋の匂いが取れません。

気持ちとしては若いつもりなのですが体の方はすでに変化を迎えているようです。特に体力は落ちている気はしません。むしろ自分の体をコントロールできるようになったという自信があります。にもかかわらず、細かい部分で変化が生じているのは確かだと思います。

特に頭皮の脂。

今は1日2回お風呂に入らないと頭が痒くて仕方ありません。実は私は、昔から頭皮の悩みがありました。

中学の頃に遡るのですが、どうしてもフケが出てフケが出て仕方がない。そんな時期がありました。

さらに高校生になると風呂に入るたびに何十本もの髪の毛が抜けるのです。特に高校生の頃はこれが悩みで、散髪に行くたびに相談をしていました。新陳代謝が活発なので特にこの時期であれば問題はないということです。

しかしながら最近はどうも油が出過ぎているように感じます。特にフケは出ていないのですが必要以上に油が出て続けているのです。あまりにも油が出るので帰宅後まずシャンプー。そして起床してからもう一度シャンプーをしています。そうでないと仕事中に頭が痒くて痒くて仕方がなくなるのです。

頭に潤いがないせいかと一度、頭皮の潤いを与えるもの、頭皮の化粧水と言ったら良いのでしょうか、そういったものをかけていた時期があります。しかし特に変化は感じていません。なぜこのような状態になっているのか皆目検討もつきません。どうやら私の親もそうのようで遺伝の可能性もあります。

しかしながら洗いすぎもよくないので、あまりゴシゴシ洗わずに軽く洗うようにしたことがあります。しかしこれが逆効果!逆に頭が痒くて痒くて仕方がないのです。

お風呂上がり直後だから頭が痒くて何度も掻いていました。そのせいで、お風呂に入り直したこともあります。

頭皮を洗うブラシがあると思います。最近はそれを使わないと痒くて痒くて仕方がありません。もはや手は洗うことができない頭皮になってしまいました。幸いなことにふけは出ていませんので、特に黒のスーツを着ていても目立つようなことはありません。

しかしながら一番気になるのが頭皮の臭い。歩いてる途中にツーンと周りに臭ってるのではないか?そこがどうしても気になってしまうのです。一度髪の毛を洗っても半日ほどすればまた頭皮のベタつきが戻ってきます。どうしても油が出て仕方がありません。早く潤いを取り戻さないと、このまま髪の毛が薄くなってしまうのではないかと危機意識が芽生えてしまいます。特に男性用シャンプーで洗った時が脂が出やすいです。もしかすると頭皮の脂を必要以上に落としすぎているのかもしれません。しかしながらどうしても男性用シャンプーはすっきり感があるのでなかなかシャンプーを変えてみる気にはなれませんでした。

さらに頭皮の脂は寝ている間に相当出ているようで、お部屋の匂いが頭の頭皮の脂の匂いと同じになってきている気がします。たまに逃避の油が出過ぎてるなという時に、指を頭に擦り付けて自分の頭皮の脂の匂いを嗅いで見ることがあります。その匂いとお部屋の匂いがほとんど同じなのです。まさか自分のお部屋匂いが頭皮の脂の匂いになるとは、、、こんな時が来るとは自分でも驚きでした。

体の臭いに関しては、年齢とともに汚れが蓄積して、その影響で加齢臭になると聞いています。たまった汚れに雑菌が繁殖するのです。かつて柿渋石鹸というものがありました。父の誕生日プレゼントに購入して、父に試していただきました。すると部屋の匂いが変わったらしいのです。あくまでもこれは母の個人的な感想です。そのため本当に部屋の匂いが変わるかどうかは個人差があるかもしれません。しかしながら臭いが緩和されたような気がするというだけでも心理的に変わるのではないでしょうか。柿渋石鹸は通販限定で値段もかなりします。そのため途中で止めてしまいましたが、やはり使い続けた方が良かったようです。再び部屋の匂いも元に戻ってしまったようです。

私もそろそろこういったものを利用すべき時期に来たのでしょうか。自覚がある以上、試してみる価値はありそうです。