うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

【実験】お風呂上がりに汗をかいても体は綺麗か?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200519231903p:plain

お風呂に1回入ったら体は1日綺麗!

と思っている人は多いのではないでしょうか。

実際にはそんなことはありません。

一度汗をかくと、体はドロドロのベトベトに戻ってしまうからです。

今回はお風呂に入った直後でも体は汚れてしまうのか実験したいと思います。

 

実験方法

お風呂上がり食後に運動をして汗をかき、運動後すぐにお風呂に入ります。

そして、頭・顔・全身と洗っていきます。

この際に注目するのは泡立ち具合です。

泡がすぐに勢いをなくすようであれば、皮脂が分泌されており、体が汚れていると判断できます。

 

お風呂上がりでも一度汗をかいたら体を汚れるか実験してみた

それではさっそく実験してみましょう。

たまたま実験の日は庭仕事がありましたので、夕食前にお風呂に入ることにしました。

そして夕食ができるまでの間、筋トレをして汗を流します。

ひたすらスクワットを行い、額から汗がポタポタと滴り落ちるぐらいの運動をしました。

少しずつ小休止を入れながらも、1時間ほど筋トレを行いました。

おかげで体は汗だくです。

 

この状態でお風呂に入っていきます。

まず石鹸を泡立たせ頭の上で泡を転がします。

試しに頭皮用ブラシで擦ってみましたが、泡がほとんど消えていました。

これは帰宅時に洗髪した時と同じような状況です。

大量の頭皮脂が分泌していたようです。

普段と同様に2回目の洗髪でようやくまともに頭皮ブラシで頭を洗うことができました。

 

一方、顔と体にはさほど変化は感じませんでした。

 

まとめ

今回の実験によりわかったことは、一度汗をかくと頭皮の汚れがひどくなるということです。

頭皮は汗をかくと脂も一緒に出てしまうようです。

それに比べて、顔や体は比較的サラサラしているように感じました。

顔と体だけに限定すれば、服を取り替えるだけで何とかなりそうな感じでした。

おそらくエクリン腺から分泌される汗の影響だと思います。

体が弱酸性に保たれ、肌がサラサラするからです。

 

ただし、頭は汚れてしまうので、再度お風呂には入るべきでしょう。