うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【加齢臭対策】に欠かせない栄養素3選!

揚げ物を家で作った経験はありますか?私はよく揚げ物を作っています。新しい油はサラサラしていて綺麗で臭いもきつくありません。しかし、使っているうちに古くなり、色が黒くなってきて臭いもきつくなってきます。 黒くなるのは油が酸化することによって生…

体にいいと言われているあの栄養素てほとんど○○だった!!

キーワードはポリフェノール カテキンが体にいい!セサミンが体にいい!イソフラボンが体にいい!すべてどこかで聞いたことのあるような横文字ですよね。とりあえず、なんだか体に良さそうというイメージだけが湧いてきて、これらの単語表示されている商品を…

柿渋石鹼が加齢臭対策に有効のはアレが入っているから

加齢臭対策に柿渋石鹸がいいという理由で、柿渋石鹸についての記事を複数書いてきました。でも、なぜ柿渋が加齢臭対策に有効なのかはあまり解説してこなかったと思います。今回は、柿渋の作用についてまとめてみました。 なぜ柿渋石鹸が加齢臭対策に有効なの…

梅干しが口臭対策に効果的な理由

あなたは梅干しが好きですか?私はたまに梅干しを食べたくなります。特に辰的ミネラルが足りない時に梅干を食べると、口の中さっぱりするし体も元気になってきます。今回ご紹介したいのは熱中症対策としての梅干しではなく口臭予防としては梅干しです。 梅干…

敷布団はなぜ硬すぎても柔らかすぎてもダメなの?

私には昔から寝違えるクセがあります。たまに首筋が痛くなったり、首と肩の付け根のあたりが痛くなったりします。ひどい時は1~2週間治りません。特に冬は寝違えの頻度が多く、昨年は治ったら寝違え、治ったら寝違えを何度も繰り返していました。 寝違えの原…

要注意!頭って2回洗う必要あるの?と思ったそこのあなた!

あなたはお風呂に入るとき頭を何回洗っていますか。私は二回洗うようにしています。 え?2回も洗う必要あるの?と思ったそこのあなた!頭が臭っているかもしれませんよ。 今回は頭を2回洗う必要性について考えてみたいと思います。 そもそも頭を洗うってどう…

俺的!石鹸購入基準

今使っている柿渋石鹸が小さくなってきたので、そろそろ新しい石鹸を探そうかと思います。柿渋石鹸は確かな泡立ちと洗浄力で結構お気に入りでした。ですが長期間一つの石鹸を使い続けていても肌が石鹸に飽きてしまいます。肌も人間の体なので「慣れ」てしま…

肌の酸化が5秒でわかる方法

先日あるショッキングなことがありました。 それはフェイスシートを使っていた時のことです。フェイスシートは洗顔ペーパーとも呼ばれていて、顔に出た脂を拭き取るシートのことです。昔ならば(厳密に言えば20代ならば)あり得ないことが起こりましたそれは…

5秒でできる加齢臭判定法

自分の体から加齢臭が出てるかもしれない、、、そう思うだけで不安になってコミュニケーションがうまく取れなくなる 、、、なんてことありませんか?今回は 加齢臭が出やすい部分を使って、加齢臭判定を簡単にできる方法をご紹介します。 5秒で加齢臭を確認…

坊主による意外な臭い予防効果とは?

皆さんは坊主にしたことはありますか。もちろんこれは男性限定の話です。女性が坊主にすることは超極稀だと思います。今回は坊主にすることによるニオイ対策についてまとめてみました。 頭皮脂の臭いを溜め込まない効果 坊主にすることによるニオイ対策の最…

マスクで高まる意外な口臭予防効果

今回はマスクをすることによる口臭予防効果についてまとめてみました。普段マスクをしない人も、興味を持たれましたら是非試してみてください。 口臭が発生する仕組み 口臭が発生する原因は口の中に雑菌が溜まることです。もちろん歯磨きをしないというのは…

ネタにするのが風呂をサボらないコツ!

寒いとどうしてもお風呂に入るのが億劫になりますよね。裸になるとめちゃくちゃ寒いですよね。お風呂に入っている間もシャワーを体にかけ続けないと寒くてやってられません。こうなると水道代の無駄・・・。もし家から出ないのであれば、出勤の前だけお風呂…

約1か月間【男のたしなみ石鹸】を使ってみた感想

以前ご紹介した男のたしなみ石鹸のその後の経過です。購入から約一ヶ月が経ちましたので、1ヶ月間使ってみた感想を述べていきたいと思います。 男のたしなみ石鹸とは? 以前のご紹介を知らない人のために、簡単に男のたしなみ石鹸についてご紹介したいと思い…

最終兵器【体臭予防タブレット】

体臭予防タブレット あなたは自分の体臭に自信がありますか?自分の体の臭いに自信がありますか?実は体臭予防タブレットというものがあります。サプリのような感覚で試せる、体の臭いを和らげるタブレットです。 必要性を感じたきっかけ 近年、汗臭を感じる…

汗臭対策には朝シャン後に○○をつける

夏場、汗のにおいが気になりませんか?私は、前日にフロに入っていたとしても出勤前に必ず入浴するようにしています。入浴後に制汗剤をつけると汗臭対策に効果的という情報を頂きましたので、早速試してみました。 朝シャン後に制汗剤をつける理由 入浴後に…

化粧水&ピーリングジェルでしっかり保湿

乾燥肌に私は悩んでいました 特に冬になるとお風呂から上がった時、肌がバリバリになります。ちょっと痛痒い時もあります。しかも、顔からこの粉を吹いたような見た目になって、イメージ良くないです。肌をこするとパラパラと白いものが落ちてきます。清潔な…

メンズだけど【どろあわわ】使ってみた感想!

お部屋の整理をしたら「どろ豆乳石鹸どろあわわ」のサンプルが出てきました。せっかくなので使ってみたいと思います。 どろあわわとは? どろあわわとは潤いと確かな洗浄力で肌をきれいにしてくれる美容石鹸です。しっかりと肌を綺麗にしながら潤いも与えて…

圧倒的贅沢感!ラックスのフローラルタッチ

どうして固形石鹸にしてくれなかったんだ! ラックスというシリーズのボディーソープをご存じでしょうか?一般的にはラックスはシャンプーのイメージが強いですが、ボディーソープも販売されています。値段のわりに香りや洗い心地がいいのでよく使っていまし…

口臭に自信のない人は「口臭予防タブレット」使ったほうがいいですよ

口臭予防タブレット あなたは自分の口臭に自信がありますか?自信を持って人と間近で話せますか?私はちょっと自信がありません。自分に口臭に自信がないとコミュニケーションに積極的になれないですよね。その時口臭予防タブレットがあることを知り、試して…

さくらの森ハーブガーデンオーガニックシャンプーとコンディショナーを使ってみた

さくらの森から販売されているハーブガーデンオーガニックシャンプーとハーブガーデンオーガニックコンディショナーを使ってみたので、レビューしたいと思います。 今ならシャンプーとコンディショナーのセットで50%オフキャンペーン中なので気になった人は…

加齢臭は気付いた時に対策すべし!

自分の部屋が臭い自分の枕が臭い自分の服がなんか匂うそんなことはありませんか? だんだん年齢もかさんでくると、どうしても昔と臭いが違う・・・そんな風に思うことはないでしょうか?私も30歳を過ぎて、部屋や服の臭いが気になり始めました。明らかに昔と…

運動後、○○が臭ったらミドル脂臭?

運動したら自分の汗を確認しましょう。 かく汗の様子で自分の健康状態がわかります。特に、夏場は冷房の中に居ることが多いので、健康的な汗がかけていない可能性があります。汗をかく方法としてはサウナもいいのですが、運動には運動だけのメリットがありま…

サクセス24シャンプーの圧倒的頭皮油緩和力

今年に入ってからどうしても気になるのが頭皮の脂の量でした。洗っても洗っても頭皮の脂が緩和されないためです。洗って半日ぐらい経つと頭がベトベトしてきます。髪の毛も重くベトベトした感じになってきます。非常に不快な感じです。特に洗い方が弱いと頭…

粉吹きがちなあなたに!ピーリングジェルがオススメ!

ピーリングジェルを使うまでの悩みごと 元々、脂肌かつ乾燥肌に悩まされていました。そのため、顔の老廃物が多いことが悩みでした。夏場は洗顔ペーパーがないと安心できません。また冬は肌がバリバリで、粉を吹いたような感じになってしまい、一気に取り除け…

GATSBYパーフェクトフォーミングウォッシュを使ってみた!

この商品はTポイントカードのキャンペーンの景品で頂いたものでした。当時は発売前の超新商品でしたが何年も放置していました。それはもったいないと思い、いっそのことレビューしてみようと思いました。 GATSBYパーフェクトフォーミングウォッシュ GATSBYパ…

サクセスメディケイテッドシェービングジェルを使ってみた!

花王から発売されているサクセスシリーズにもシェービングジェルがあります。今回使っているのはメディケイテッドシェービングジェルです。 サクセスメディケイテッドシェービングジェルのパッケージ両面 ジェルの特徴 保湿成分と滑り成分が配合されている点…

くらしリズムメンズフェイスシート56枚入りを使ってみた!

くらしリズムメンズフェイスシート56枚入りをご存知でしょうか。職場近くの「くすりの福太郎」で売っていました。この商品は「くすりの福太郎」と同じく「ツルハグループ」によって企画された商品なんだそうです。そのため自グループ製品ということもあって…

ファブリーズダブル消臭マイクロミストを使ってみた!

ファブリーズダブル消臭のマイクロミストシリーズをご存知でしょうか。このマイクロミストのシリーズは、たっぷりのミストで空間を招集できる消臭スプレーです。P&Gから発売されていてお近くのドラッグストアなどで購入することができます。 今回買ったのは…

ギャツビーのシェービングジェルを使ってみた感想

男性用の化粧品や洗顔料などで有名なギャッツビーですがシェービングジェルも扱っています。今回私が使ってみたシェービングジェルですが、緑色のパッケージが特徴のシェービングジェルです。 ギャツビーのシェービングジェルのパッケージ両面 容器 大きくソ…

やっぱり出てきた膿栓|口臭の防ぎ方

喉がイガイガすることはいませんか。なんか喉に何かがくっついてるような違和感があるようなことはありませんか。私はよくあります。こういう時は大体喉に膿栓ができていることが多いです。咳をしたときにコロッと出てくることがあります。そのとき、いや~…