うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

俺的!石鹸購入基準

柿渋石鹸


今使っている柿渋石鹸が小さくなってきたので、そろそろ新しい石鹸を探そうかと思います。
柿渋石鹸は確かな泡立ちと洗浄力で結構お気に入りでした。
ですが長期間一つの石鹸を使い続けていても肌が石鹸に飽きてしまいます。
肌も人間の体なので「慣れ」てしまうという話を聞いたことがあります。
そのため、定期的に石鹸を入れ替えると肌にも優しいです。
今回は私の石鹸購入基準をまとめてみました。
石鹸の買い替え時の参考になれば幸いです。

 

ポイントは臭い対策がコンセプトになっていること

やっぱりポイントは臭い対策のできる石鹸から選びたいと思います。
購入する石鹸の種類ですが、別の柿渋石鹸を購入するか、思い切って別のコンセプトの石鹸を購入するか悩みどころです。

 

ボディソープよりも固形石鹸

ただ個人的な希望はボディソープよりも固形石鹸の方です。
最大の理由は使い心地にこだわりたいからです。
どうしても泡立ちや香り、体を洗ってるときの使い心地は固形石鹸の方が良いように思います。
ボディソープで贅沢な感じがする商品は少ないです。

 

値段

あと考えるべきは値段でしょうか?
あまりにもべらぼうに高すぎるものはNGです。
個人的な基準としては、ドラッグストアで市販されている石鹸の倍くらいの値段までがちょうどいいと思っています。
どうしてもネット限定の商品は高くなる傾向にあります。
そのため許容範囲をあらかじめ決めておくようにした方が良いでしょう。

 

購入する個数

最後に購入する個数についても考える必要があります。
購入する個数ですが、試しに一個買うのもありですし、肌の変化を楽しみたければ2~3個一気に購入するのもありだと思います。
目的に応じて購入する個数を決めていきましょう。
私の場合はその時の気分で決めたりしています。
ボディソープの時はちょっと慎重になるのでほとんどの場合一個。
固形石鹸の場合は、値段が安ければ複数個購入することが多いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
もし石鹸を買い換えたいと考えている方がいらっしゃましたら、参考になれば幸いです。