うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

肌の酸化が5秒でわかる方法

先日あるショッキングなことがありました。

それはフェイスシートを使っていた時のことです。
フェイスシートは洗顔ペーパーとも呼ばれていて、顔に出た脂を拭き取るシートのことです。
昔ならば(厳密に言えば20代ならば)あり得ないことが起こりましたそれは・・・

フェイスシートに色がついているんです

これには正直私もびっくりでした。
顔を拭いたり、顔を拭いた後耳の裏や首の裏を拭いて、最後にフェイスシート眺めていた時です。
なんだかシートが黄色っぽい(もしくはクリーム色っぽく)色が付いているんです。
これには私もビックリでした。
今までこのような真っ白なフェイスシートの色が変わるなんてことはなかったからです。

明確に色が変わりだしたのは今年からです。
今までは特に意識したことすらありませんでした。

以前、料理に使う油が古くなると色が変わるという話をしたと思います。
そしてその原因は油の酸化でした。

もしかすると私の体が出ている脂も酸化しているのかもしれません。
すると顔から脂が出るたびに、その脂が臭いの原因になる可能性もあります。
原因はスイーツやラーメンやお肉といった油の摂りすぎでしょう。
正直脂っこいものが大好きです。

 

まとめ

このフェイスシートの色が変わるという現象は私にとっては新発見でした。
5秒ほどで肌が参加していることが手に取るようにわかりました。

・自分の肌に自信がない
・最近顔から臭っている気がする
・顔の脂が増えるようになってきた
と感じているそこのあなた!

試しにフェイスシートで顔拭いてみてください。
もしフェイスシートに色がつくようであれば、体が酸化しているかもしれません。