うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

5秒でできる加齢臭判定法

f:id:ume5yuzu11Karei:20200302130240p:plain

自分の体から加齢臭が出てるかもしれない、、、
そう思うだけで不安になってコミュニケーションがうまく取れなくなる 、、、
なんてことありませんか?
今回は 加齢臭が出やすい部分を使って、加齢臭判定を簡単にできる方法をご紹介します。

 

5秒で加齢臭を確認する方法

まず 前提として、体には臭いの出やすい部分と出にくい部分があります。
それはご存知でしょうか?
有名なところで言うと脇の下はとても臭いやすい部分です。
また、加齢臭は耳の裏がわかるてるなんて話もあります。
このように臭いが出やすい部分と出にくい部分が円形の体にはあります。

今回ご紹介する方法は首の裏側をこするという方法です 。
首の裏側も脇の下や耳の裏側と同じように臭いが出やすい部分です。
この首の裏側を両手でこすって 、その両手で鼻を覆います。
もしこの時点で「臭いな!」と感じたら加齢臭が出ている証拠です 。
5秒ほどで確認ができるので、誰でもお手軽に確認できる加齢臭判定方法です。

 

加齢臭がこわくて仕方ないなら専用の石鹸を買ってみる

加齢臭にはイメージ臭という側面があります 。
本当は臭ってないのに、臭っているような気がする 、、、というような感じです 。
もし不安であれば専用の石鹸を使うことをお勧めします。
通販で「柿渋石鹸」 と検索すれば加齢臭対策の石鹸がたくさん出てきます。
加齢臭対策の成分が含まれていることを確認して自分に合ったものを購入してみてください。
石鹸 を変えるだけで全然部屋の臭いが変わるので 、加齢臭対策石鹸に変えるのも手段のひとつだと思います。