うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

柿渋石鹸はじめました!

何か体臭対策を始めたいと思いついに柿渋石鹸を買うことに決めました。

柿渋石鹸購入のきっかけ

始めようと思ったきっかけは一気に暑くなったことが原因です。
暑くなると当然汗をかきます。
20代でまでは感じなかった汗臭さを最近急激に感じるようになったのです。

近年スメルハラスメントという言葉を聞くようになりました。
体臭が仕事のコンディションに影響を与え、周りの皆に迷惑をかけるため、臭いに気をつけない人は仕事を妨害しているとみなされるようになりました。

そのため臭いと思われることは仕事に悪影響を与えると言えるでしょう。

 

 

商品選定方法

とにかく商品名に「柿渋」がついていることを基準に選びました。
つまり特定のメーカーやブランドに愛着があって選んでいるわけではありません。
また、年齢と共に臭いが気になりだしたので「加齢臭」に効くと謳い文句があるものを選ぶことにしました。

値段についてはこの際無視することにしました。
欲しいのはコスパではなく石鹸を変えたことによる効果です。
そのためまずは使ってみる必要があるので、値段をいちいち気にしては購入できないと判断したからです。

 

 

購入する個数

肌にはターンオーバーというものがあることをご存知でしょうか。
肌が完全に新しい細胞と入れ替わるまでの期間のことです。
30代の場合、平均的に40日で入れ替わるそうです。
石鹸は肌に対して使うので本当に効果が出たかどうかはターンオーバーも考慮に入れないといけないと考えました。
そのため単品ではなく3個セットの物を選びました。

 

 

まとめ

以上、なんとなく購入してしまった柿渋石鹸ですが、果たして効果はあるのでしょうか。
届き次第実験してみたいと思います。