うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

柿渋石鹸は今?

今から10年ほど前に柿渋石鹸というものがありました。
この柿渋石鹸を知ったきっかけは加齢臭がなくなるといううたい文句をネットで見かけたとことです。
父の日のプレゼントに柿渋石鹸をプレゼントしまし、しばらく使ってもらいました。
すると部屋の匂いが変わったと母から報告を受けました。
実に衝撃的な出来事でした。


この柿渋石鹸ですが、石鹸の成分に小麦が使われて行きました。
小麦アレルギーの人は使えないという話が出て、一度発売中止になりました。
今はリニューアル商品が出ているようです。
しかしながら、一度発売中止になったタイミングで定期購入辞めてしまっていたので、商品名やメーカー情報も含めてわからなくなってしまいました。
それ以降柿渋石鹸の動向はよく分かりません。


私も年齢が30代になり加齢臭が気になりだしました。
一度親にプレゼントして、実際にその効果を実感できた柿渋石鹸を自分も試してみようと考えました。
学生時代はほとんど自分の体の臭いなど気にしませんでしたが、今は部屋の臭いが気になって気になって仕方がありません。

肌にたまった老廃物が加齢臭の原因と言われています。
柿渋はこの肌の老廃物を除去する働きがあるらしいのです。
そのため柿渋は注目の成分で、市販のドラッグストアで柿渋を使った石鹸やシャンプーをいくつか見かけます。

正直どれを使ったら良いのでしょう?判断に迷います。
通販の製品は高いですが、確実に効くものが多いです。
それ止めどうしても手放せない商品が多いのですが、そうなると定期購入が基本になってしまうので月2~3000円ほどかかってしまいます。
一方市販の商品は通販ほど激しい効果はそこまで出ないように感じます。
しかしながら、リーズナブルなのでまとめて購入したり定期的に購入しやすいという特徴があります。


とりあえず何かしら一つ試してみようかと思います。
臭いの問題は急務です。
人間関係にも影響しますし、仕事にも影響してきます。
実際に私の勤め先で悪臭を放つ人間が複数名います。
口臭がひどい人や、汗臭がひどい人もいます。
優秀な方々なのですが、臭いの強い人にはどうしても近づきたくないものです。
私も逆の立場にならないように今から対策したいと思います。