うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

牛乳石鹸を使って入浴時間を半分にする方法

牛乳石鹸【青箱】 たまたま、お風呂に入る時間が無くなってしまいました、 しかしながら、シャワーを浴びずに会社に行くわけにはいきません。 そこで、いつもの半分の時間でお風呂を済ませる方法を考えて実践してみました。 牛乳石鹸を使って無駄を省く これ…

たとえ1日何もしなくてもお風呂をサボるのはNG

ゴールデンウィークを過ぎてから10日ほどが経ちました。 これからどんどん暖かくなっていくと思いきや、突然の寒の戻りで羽毛布団を片付けてしまったことを後悔する今日この頃です。 こんな時気になるのが、冬のように多少お風呂をサボっても大丈夫ではない…

牛乳石鹸【赤箱】を1ヶ月間使ってみた感想

牛乳石鹸【赤箱】 牛乳石鹸【赤箱】を使い終わりました。 牛乳石鹸【赤箱】1ヶ月間使ってみた感想をまとめてみたいと思います。 牛乳石鹸【赤箱】を購入したきっかけ 職場の同僚で肌が綺麗な人がいます。 彼のお勧めが牛乳石鹸だったのです。 その方は私と年…

【実験】お風呂上がりに汗をかいても体は綺麗か?

お風呂に1回入ったら体は1日綺麗! と思っている人は多いのではないでしょうか。 実際にはそんなことはありません。 一度汗をかくと、体はドロドロのベトベトに戻ってしまうからです。 今回はお風呂に入った直後でも体は汚れてしまうのか実験したいと思いま…

朝シャン後、すぐに服を着ると酷いことになる!

皆さんは朝シャンの習慣はありますか? 朝シャンっていいですよね? 寝汗がとれてサッパリします。 シャワー効果で体が温まり、目もさえてきます。 でもそんな朝シャンですがあることをしてしまうと効果は半減です。 今回は体臭を残さないための、朝シャン後…

柿渋エキス入りフェイスシート首裏のベトつきも取れる

「首の裏側のべとつき」という表現で伝わる方はいますか? 特に中年の男性で代謝の活発な方はお部屋とる人が多いのではないでしょうか。 今回は柿渋エキス入りのフェイスシートで首裏のベトつきがサラサラになったというエピソードをご紹介したいと思います…

不快な肩のベタベタには 専用の石鹸が必要

皆さんは背中ニキビを経験したことがありますか? 背中ニキビ?何それ? 背中にニキビなんでできるの? とピンとこない方も多いと思います。 背中ニキビってなあに? 油の摂取量があまりにも多かったり、睡眠環境が悪かったりすると起こる現象が背中ニキビで…

牛乳石鹸【青箱】で頭を洗ってみた

今度は牛乳石鹸の青箱の方で頭を洗ってみました。 先日は美容成分スクワランが入っている赤箱を使って頭を洗いました。 思った以上に普通に使えたので青箱も同じように使えると思いました。 以下、牛乳石鹸青箱で頭を洗ってみた感想です。 牛乳石鹸【青箱】…

世界中で指摘される中国製マスクの品質の悪さ

中国は世界中にマスクを配りまくっているようですね。 ポーランドで面白い話があります。 中国製マスクの検査証明書が偽造されていたという話です。 そんなことだろうなあ~!と思いました。 安全よりも企業利益を優先する経営者たち このような事例が世界中…

職場で聞いた中国製マスクの使い心地

やっぱりな~!と思ったことがあります。 それは中国製マスクの性能です。 中国製マスクなんて輸入して大丈夫なの?と誰しも疑問に感じていたことでしょう。 しかしながら背に腹は変えられません。 「本当は嫌だけど、無いよりはある方がいい」 このようなわ…

ピッタマスクを10回以上洗濯して3か月使ってみた!

あなたはピッタマスクをご存知ですか? このブログでは何回も取り上げているのでご存知の方も多いと思います。 よく街中でグレーで節目のないマスクをかけている人を見た事はありませんか? おそらくこれがピッタマスクだと思われます。 ピッタマスクとは PI…

牛乳石鹸【赤箱】で頭を洗ってみた

数日前に髪の毛を切りに行きました。 私は普通の人の平均よりも15000本ほど髪の毛が多いらしく、髪の毛が伸びるとすぐに暑苦しくなってしまいます。 そのため毎月髪の毛を短くしています。 長さはスポーツ刈りくらいです。 そこで一つ思いついたことがありま…

皮脂分泌を抑制!?柿渋エキス入りフェイスシート

柿渋エキス入りのフェイスシート 柿渋エキス入りのフェイスシートいいかもしれないと使っていて思いました。 柿渋エキス入りのフェイスシートを使い始めてから既に4日ほどが経過しました。 初日以降に感じた感想を書いていきたいと思います。 拭くと肌がサラ…

同僚のマスク不足への工夫が凄い^^

私の会社の同僚にうまく工夫して、一つのマスクを使いこなしている人がいます。 内側だけを消毒 口が肌が触れることがNGなので、内側だけでもアルコールで拭いておけば雑菌の繁殖を抑えることができます。 そのためマスク全体をケアするというよりも、肌が触…

柿渋エキス入りフェイスシートを使ってみた

WEメンズフェイスシート42A 実はちょっと前から存在自体は認識していたのですが、今まで買わずにいた商品がありました。 それはとある洗顔ペーパーの商品です。 今回は地元のドラッグストアで購入した柿渋エキス入りのフェイスシートについてレビューしてみ…

汗ばむ季節きた!ドラッグストアでお洗顔ペーパー大量入荷!

しばらく買い物に行っていなかったのですが、 久しぶりにドラッグストアに行ったところ、 洗顔ペーパーが大量に入荷されていることを確認しました。 一つの店舗で四つの棚を洗顔ペーパーが占拠 棚の数が凄まじく、洗顔ペーパーだけで四つの棚を占領している…

親の危機意識のなさは子供に伝わる!マスクさせてほしい

武漢肺炎の影響で外出自粛が続いています。 とはいえ、買い物に行かなくては生活が出来ません。 さすがにほとんどの方が、きちんとマスクをし、距離を開けて買い物に来ています。 でも、不安な事があります。 それは、子供のマスク率が低いことです。 親はマ…

地元の電車でソーシャルディスタンスを観察してみた

皆様はちゃんとソーシャルディスタンスを守っていますか? SocialDistanceとは、武漢肺炎パンデミックを防ぐために、人と人との距離をおきましょうという取り組みです。 人と人との距離が遠ければ空気感染が緩和されるという試みです。 今回は電車通勤の中で…

手が荒れたらジェルがオススメ^^v

どうしてもエチケットに気をつけていると手が荒れてきませんか? 武漢肺炎の騒動が始まってから、特に手洗い・うがいには特に気をつけています。 そうは言っても、あまりにも意識をしすぎると手が次第に荒れてきてしまいます。 特に肌の弱い人はきついでしょ…

武漢肺炎ウイルスは生物兵器説やはり濃厚か?

フランスのエイズを発見した学者リュック・アントワーヌ・モンタニエ氏によれば、武漢肺炎ウイルスは人為的に作られたものである可能性が高いと言われています。 エイズウイルスの遺伝子配列と思われる配列がコロナウイルスの中に含まれていて、自然界では到…

中国製マスク輸入業者から垣間見える本音

千葉県千葉市のとある業者が中国製マスクの輸入に成功したという話がニュースになっていました。 中国製マスクを輸入し品質に問題がないので今後積極的に販売していこうと考えているようです。 私は言いたいのです! 「そうじゃねえだろ!」と。 武漢肺炎で…

早くも汗臭さとベトつきが気になり始めた

次第に暖かくなってきましたね。 気温も20°近くになる日も増えてきました。 これから本格的に夏に突入して行こうとしています。 そんな中体のニオイや肌の状態に変化がありましたのでまとめてみたいと思います 気になるのは汗の臭い 暑い季節に特に心配にな…

「柿のさち」の販売店舗はここだ!

柿渋石鹼「柿のさち」のパッケージ(両面) 最近柿渋石鹸の話をすると、職場の方からどの石鹸なのか教えてくれ?というお話をよく聞きます。同時に聞かれるのが、どこの店で買えるのかという話です。いわゆる高級石鹸の類の石鹸は市販のドラッグストア・ドンキ…

原因は換気不足か?部屋の臭いの不快感

または自分の部屋の臭いに自信が持てますか?私は自分の部屋の臭いに自信が持てません。 あまりにも部屋の臭いがおかしかったのでついに部屋に芳香剤を置くことにしました。芳香剤を置いてから数日たちどうやら芳香剤の臭いにも慣れてしまったようです。再び…

太らないこともエチケットの一つ?

混雑してる電車の中で太っている人を見るとどう思いますか?正直「うわ~あ」とげんなりすると思います。きっと色んな感情がこみ上げてくると思います。熱苦しそう・・・。汗臭そう・・・。ベトベトしてそう・・・。等です。 でも、これは自然な反応です。 …

目に見えない埃によるダメージ

あなたはお部屋の掃除をさぼっていませんか?お家の掃除をサボると大変なことになりますよ。例えばお部屋にいるだけで鼻水が止まらなくなったり、咳が止まらなくなったり、寝ているだけで喉が痛くなったりと体に支障をきたします。今回は実はものすごい汚れ…

在宅ワークで気づく男のにおい

皆さまは在宅ワークやテレワークはしていますか?残念ながら私は出勤組です。社内インフラの整備が間に合っていなのでしょう・・・。また、業務の形式上どうしても出勤せざるを得ません。 在宅ワークは一見出勤時間を節約できるので効率的で魅力的に見えます…

次亜塩素酸で消毒する方法

武漢肺炎の影響はもはや対岸の火事ではありません。全ての職場にその影響が広がっています。私の勤める職場でもついにアルコール消毒だけでなく、次亜塩素酸による消毒を始めました。 次亜塩素酸とは? 次亜塩素酸とは簡単に言うと漂白剤のことです。昔は100…

「ウイルス同士が遠慮する」ってどういうこと?

昨今、地上波でもネットでも見るニュースと言えば武漢肺炎のニュースでいっぱいです。先日「虎ノ門ニュース」というYouTubeの番組で、興味深い内容が放送されていたのでご紹介したいと思います。それは、ウイルス同士が遠慮するというお話です。 「ウイルス…

牛乳石鹸赤箱は水分量少なめで泡立てるのがコツ

牛乳石鹸【赤箱】を泡立てたところ 牛乳石鹸赤箱の泡が非常に緩いという話を以前にしました。しかし、どうやら私の泡立て方が悪かったようです。実際にはしっかりとしたきめ細かな泡を作ることができました。 今回は牛乳石鹸を使う時の泡立て方について、気…