うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

牛乳石鹸【赤箱】で頭を洗ってみた

f:id:ume5yuzu11Karei:20200321062856p:plain

数日前に髪の毛を切りに行きました。

私は普通の人の平均よりも15000本ほど髪の毛が多いらしく、髪の毛が伸びるとすぐに暑苦しくなってしまいます。

そのため毎月髪の毛を短くしています。

長さはスポーツ刈りくらいです。

 

そこで一つ思いついたことがあります。

昔、サザエさんで見たのですが、登場人物のカツオくんが石鹸で全身を洗っていました。

 

今回は、牛乳石鹸で頭から体まで全部洗えるのか実験してみました。

 

牛乳石鹸で頭を洗う手順

今回使う牛乳石鹸は美容成分スクワラン入りの赤箱の方です。

顔と体は以前試しているので今回は頭を洗ってみたいと思います。

 

まずはしっかりと泡立てネットで泡立てていきます。

そして、いつも頭を洗っている時のように2回頭を洗って行きます。

 

1回目は頭皮や髪に残った皮脂を分解するようにしっかりと全体を撫でていきます。

それと石鹸成分が頭皮を分解するので泡の勢いが衰えてきます。

 

f:id:ume5yuzu11Karei:20200321063046p:plain

そして最も重要視すべきは2回目です。

1回目と同じように、しっかり泡立てネットで泡立てていきます。

そして頭皮全体に泡を広げた後に、頭皮用ブラシでしっかりと頭皮を洗浄していきます。

1回目の段階で皮脂をしっかり分解できていれば、2回目の頭皮洗浄では、泡の衰えは基本的に無いはずです。

 

牛乳石鹸【赤箱】で頭を洗ってみた感想

牛乳石鹸【赤箱】のパッケージ

牛乳石鹸【赤箱】のパッケージ

美容成分が含まれているとはいえやはり普通の固形石鹸です。

髪が長い人は髪の毛がごわごわしてくると思います。

たまたま私は髪を短くした後だったので気になりませんでした。

それでも洗い上がりは髪がキュッキュッとした感じです。

 

まとめ

牛乳石鹸は頭に使えないことはないとは思います。

どうしてもシャンプーを切らしてしまってしょうがない時には使えると思います。

しかし、髪の毛が長い人は5がつくのであまりお勧めはできません。