うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

小さくなってバラバラになってしまった固形石鹸を使い切る方法

今回は小さくなってバラバラになってしまった固形石鹸を使い切る方法を発見したのでお伝えしてみたいと思います。

 

小さくてバラバラになった固形石鹸を使い切る方法

柿渋石鹸「男のたしなみ」とセットの泡立てネット

柿渋石鹸「男のたしなみ」とセットの泡立てネット

私が今回実験したのは柿渋石鹸「男のたしなみ」におまけとして付いてきた泡立てネットです。
普段石鹸自体はボディタオルでこすって泡立てています。
そのためおまけの泡立てネットは「男のたしなみ」を泡立てるのには使っていませんでした。
しかしながらこの泡立てネット。
洗顔石鹸を泡立てる時に抜群の効果を発揮します。
泡立てネットとしての性能は抜群なのです!

 

泡立てネットに細かくなった石鹸を入れたところ

泡立てネットに細かくなった石鹸を入れたところ

そしてこの泡立てネット。
ただのネットではありません。
なんと内側に石鹸を入れて擦ることができるのです。
これが非常に便利でした。
バラバラになった固形石鹸を集めて、袋状のネットの中に入れていきます。
それとボディタオルでこすっているときに比べて、小さいかけらが外側に逃げることはありません。
泡立ちも抜群です。
小さくなった固形石鹸は袋状のネットで泡立てると便利だとわかりました。

 

小さくなった固形石鹸は使いにくい

小さくなった固形石鹸って使いにくいですよね?
ボディタオルでこするとバラバラになってどっか行っちゃいます。
するとさらに擦りにくくなります。
細くなった石鹸って使いにくいですよね?
一生懸命擦ってもどっか行っちゃう欠片があって、もったいない気分になります。

 

まとめ

きっかけは非常に単純なことでした。
バラバラになった固形石鹸をどこかに集めておけないかと考えた時に、たまたまおまけとしてもらった泡立てネットが袋状だったことを発見したのです。
全て石鹸を使い切ることができ、しっかり泡立てができる便利な方法です。
参考になれば幸いです。