うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

5分でイケる!我が家のトイレ掃除手順

頭にきました!
なぜ毎回私がトイレ掃除をしないといけないのでしょうか!
我が家ではフロアごとにトイレ掃除の担当を決めています。
私の部屋のあるフロアでは私と兄弟でトイレ掃除をすることにしています。
しかしながら、なぜか私が毎回トイレ掃除をしています。
ここ1年毎回そうです。
兄弟が掃除してくれないので待っていると汚れる一方なのです。
頭にきたので今回も私が掃除することになりました。

今回は私のトイレ掃除のやり方をご紹介したいと思います。
5分から10分程度で1回の掃除が終わるので、ある程度装備を整えでしまえば後々楽になります。
ご参考になれば幸いです。

 

1、トイレクイックルで便座を拭く

最初にトイレクイックルで便座と便座の裏側などを拭いていきます。
トイレの作りにもよりますが、結構跳ねっ返りがあるのでしっかり拭いておきましょう。

 

トイレクイックル

トイレクイックル
2、ドメストで便器の内側を擦り洗い

次にドメストで便器の内側を擦っています。
特にドメストにこだわりはありません。
洗剤なら何でもいいと思います。
トイレ掃除をしばらくサボっていると、中に着いた便が硬くなりコチコチになります。
イメージとしては歯についた歯垢が歯石になるような感じです。
もし掃除期間が開いたなと思った場合、ドメストをかけてから他の作業をしたほうがいいと思います。
その間にドメストの薬剤が便器に広がってコチコチになった便を柔らかくしてくれます。

 

ドメスト

ドメスト
3、ノズル掃除

次にノズルを掃除していきます。
電子化されたトイレであればボタンひとつでノズルウォッシュモードに切り替えることができます。
今回使うのがノズル用のスプレーのノズルウォッシュです。
このノズルウォッシュをノズルにかけてブラシで簡単に擦るだけで大丈夫です。

ここまで終わったところで一旦トイレの水を流し、便器の内側をきれいにします。

 

ノズルウォッシュ

ノズルウォッシュ
4、トイレスタンプを便器の内側につける

トイレスタンプを付けていきます。
トイレスタンプはトイレの内側にくっつけるグミのようなものです。
1スタンプでだいたい一週間ほど持ちます。

トイレスタンプ

トイレスタンプ

 

5、消臭剤を置いておく

トイレスタンプ自体にも香りが付いているので、香りとしてはトイレスタンプだけでも十分です。
トイレ自体の香りを変えたいという場合は消臭剤や芳香剤を置くと仕上げとして完璧です。

 

トレイの芳香剤

トレイの芳香剤
6、クイックルワイパーで床の埃を回収

そして最後に床をクイックルワイパーで掃除します。
近年はエチケット的に男性でも座って小をするようになりました。
どうしてもズボンを下ろしたり穿いたりする時に埃が生じます。
このため、トイレの床はホコリを溜め込みやすいです。
トイレ専用のクイックルワイパーを一本用意していると掃除が楽です。

 

クイックルワイパー

クイックルワイパー
まとめ

以上、ここまでで5分から10分ぐらいです。
慣れると早いものです。
このわずか5分から10分程度の時間を惜しんで、なぜ掃除をしないのかが私には理解できません(オコ)

 

他にあると便利なアイテム

その他のアイテムをご紹介します。
キッチン泡ハイターです。
こちらはトイレクイックルが無くなった時の予備として置いています。
あると便利です。

次にトイレスプレーです。
基本的にトイレをした後は換気をするようにしています。
換気扇をしているので臭いはそのうち消えるのですが、それでも最初は嫌なものです。
エチケットとして消臭スプレーを置いています。

さらに衛生面に考慮して手を拭くペーパーを常備しています。

 

キッチンハイター(左)消臭力トイレ用(右)

キッチンハイター(左)消臭力トイレ用(右)