うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

一度カチカチになってしまった固形石鹸はお湯で戻して使えるのか実験してみました

一度カチカチになってしまった固形石鹸はお湯で戻して使えるのか?
実験してみました。

ケース内でカチカチになった柿渋石鹸

ケース内でカチカチになった柿渋石鹸

小さくなってカチカチになってしまった柿渋石鹸を使います。

今は新しい石鹸を使っているので1ヶ月くらい放置してしまいました。

でも、最後まで使わないと勿体ないですよね。
そこで、前日のうちにお湯につけておきました。
石鹸ケースにお湯を入れてそこにカチカチになった使い古しの柿渋石鹸を入れておきます。
あれから1日経ちました。

さてどうなっているでしょうか。

 

溶けているか溶けていないか

1日経過して確認してみましたが、カチカチの石鹸は溶けていませんでした。
まだカチカチのままです。
本当に使えそうなのかちょっとわかりません。

 

使えそうか使えなさそうか

実際にかつてひとかたまりだった時と同じように泡立ててみました。
すると元々の石鹸の成分は一緒なので、しっかりとした泡立ちがありました。

 

泡立ち具合に変わりはないか

ケース内でカチカチになった柿渋石鹸を泡立ててみた

ケース内でカチカチになった柿渋石鹸を泡立ててみた

泡立ちに関してはカチカチになる前と一切変わりはありません。
きめ細かな泡で、こすればこするほど泡が出てきます。

 

実際に体を洗ってみてどうか

実際に体を洗ってみたところ、以前と変わらない洗い心地でびっくりしました。
体を洗っている時の感触も以前と侵食ありません。
また体を洗った後シャワーで流すと固形石鹸特有のさっぱり感もありました。
この辺りも健在です。

 

まとめ

すべての固形石鹸がこのようになるとは思いません。
中には柔らかいタイプの石鹸もあるので、私が使っていた柿渋石鹸と特有の事象だと思った方がいいです。
中には、お風呂場の湿気だけでトロトロになってしまう固形石鹸もあるようです。