うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

【検証】柿渋石鹸で部屋の脂臭さが消えるのか?

柿渋石鹸を使い始めたので、せっかくなので色々と実験してみることにしました。
今回の実験は脂臭さに悩まされていた部屋の臭いです。

 

柿渋石鹸

 

部屋の臭いが消えた!?

大きな変化としては部屋の臭いが消えたということです。
以前は寝起きの部屋の脂臭さのような臭いに悩まされていました。
脂の臭いはおそらく加齢臭だと思われます。
部屋がどうしても脂の臭いでプーンと臭うのです。
しかし今回は起きてみるとそのようなことはありませんでした。
非常に驚いたことに、いつもなら、起きた時の不快な臭いは起きた瞬間に気付きます。
ですが今回はそのようなことはありませんでした。
びっくりしました。
その日に1日だけ効果が続くと思っていましたが、翌朝も効果が続きました。
もしかすると私の体の中に臭い成分が溜まっていたのかもしれません。


一応前提条件として本当に効果は出ているかどうか試すために、マットレスのシーツや枕カバーなど臭いが溜まっていそうな箇所は洗濯していました。
これによってもし臭いが発生した場合、前の臭いが残っていたわけではなく、新たに発生した自分の体臭だと分かります。
以前ではマットレスのシーツを洗っても、結局のところ一晩で脂臭さが戻っていました。
しかし今回はそんなことありません。
本当に臭いが消えてしまったのです。
この効果にはびっくりしました。

 

 

人間の嗅覚の仕組みを使った実験をしてみた

またこれも検証ですが、人間は臭いが変化した時のみ鼻が反応するという嗅覚の仕組みです。
つまり、同じ所にずっと居続けると臭いを感じなくなるという特徴があります。
この人間の嗅覚の特徴を利用して、ある実験をしてみました。
一旦部屋から離れて別の部屋の臭いを嗅ぎ、その後、自分の部屋に戻って臭いを嗅ぐという実験です。
しかしながら、それでも脂臭さは消えていました。
やはり部屋の臭いは改善していたようです。

 

 

まとめ

柿渋石鹸は翌朝まで有効だと思われます。
柿渋石鹸を使えば、もしかすると朝シャンではなく前日にお風呂入っても大丈夫なのではないかと思えてきました。
心配なら下着だけを取り替えて出勤するということもできるのではないかと思いました。
時間に余裕が出来ると気持ちにも余裕が出てきます。
石鹸一つ変えるだけでこれほど心に余裕ができるとは思いもしませんでした。
柿渋石鹸は多少高いですが、この余裕をお金で買ったと思えば決して高くないのかもしれません。

 

※当記事はあくまで個人の感想です。