うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

お風呂上がりにわかった柿渋石鹸の効果

※6月11日火曜日の出来事です。
この季節に関わらず、急激に寒くなりました。
気温は20°ほどです。
1時期30°近くあったのに一気に冷え込んでいます。
そのせいか体の臭いも少し落ち着いているように感じます。

 

 

お風呂上りの変化

お風呂上がりって体がほてっているので汗をかきますよね。
その汗が30歳を過ぎてから臭いが変わったように感じています。
ところが、石鹸を柿渋石鹸に変えたところ・・・。
お風呂上がりは普通やんわりと体臭のようなものが漂ってくるものなのですが、お風呂上がりにふわっと臭ってくることがありませんでした。
それから一時間半経過しても臭いがほとんど無臭のままです。
この日は、通勤などで移動をしていないので、汗をかいていないせいかもしれません。
また気温が低いので汗をかいていないだけなのかもしれません。

それでも、以前はお風呂上がり時点の臭いが変わっているのである程度石鹸の効果といっていいかもしれません。
以前は汗を吸わせる用のシャツを1時間ほど来て、出勤前にシャツをもう一度取り替えてから出勤していました。
このくらい気を使っていたのですが、今日は体の臭いの変化をほとんど感じません。

 

 

まとめ

.これはあくまでも使い始めて初日の感想です。
まだ使い始めたばかりですので、たまたまかもしれません。
柿渋石鹸は、これからも使い続けていくので、その日毎の変化というものもあると思います。

取り急ぎ良い滑り出しではあったと思います。
これなら出勤前にシャツを取り替える必要もなさそうです。
一晩様子を見てみることにします。
あと試してみたいのが、寝汗の臭いが残るかどうかです。
朝起きると寝汗の臭いがどうしても残ってしまいます。
これが嫌で出勤前にお風呂に入るようになりました。
もしこの寝汗の臭いが残らなくなれば、もっとお風呂の時間を自由にすることができると思います。