うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

気がついた洗顔ペーパーの周期は○○時間ごと!?

ふとした気づきのですが、洗顔ペーパーの周期について気がつきました。
洗顔ペーパーはオイリー肌の人にとっては非常にありがたい存在です。
拭くとすっきりします。
気が付くと顔がギトギトになってしまう人にとっては欠かせない存在です。

そんな洗顔ペーパーについてですが、使用するにあたって周期が分かってきました。
私の場合は4時間です。
まずお風呂に入ってから4時間後、明らかに肌に違和感が出てきます。
なんか肌の上に何かが乗っかってるような・・・
何かが働いて動いてるような違和感を感じます。
またメガネを私はかけていることが多いのですが、その眼鏡がずれ始めます。
肌とメガネ本体の間に油が入り込みが下に動きやすくなるのです。

石鹸の種類など洗顔の状況にもよっても変わるかもしれません。
また、その日の気温やストレスを受けてるかどうかにも違いが出てくるかもしれません。しながら肌の油がたまって来る周期がだいたい4時間とわかれば、「そろそろ洗顔ペーパーで拭いておくか」と目安になります。
手で顔をなぞって、べとべとになった掌は見ていて嫌なものです。

 

  • まとめ

正直どうでもいいムダ情報かもしれません。
しかも非常にパーソナルな・・・。
ですがこういうどうでもいいムダ情報から良いアイデアが生まれたりすることがあるので一概に否定することはできません。
書いていてくだらねえと思いましたが、こういった情報もどんどん発信していきたいですね。