うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

早くも汗臭さとベトつきが気になり始めた

f:id:ume5yuzu11Karei:20200331030645p:plain

次第に暖かくなってきましたね。

気温も20°近くになる日も増えてきました。

これから本格的に夏に突入して行こうとしています。

そんな中体のニオイや肌の状態に変化がありましたのでまとめてみたいと思います

 

気になるのは汗の臭い

暑い季節に特に心配になるのが体の汗の臭いです。

 

最近不思議なことが起こりました。

それは、等しく汗をかいているはずなのに、なぜか右の脇だけ汗の臭いがして、左の脇が無臭ということです。

 

同じだけの量の汗をかいているはずなのに不思議です。

 

まだこれはなんとなくですが部屋の中が汗臭く感じるようになりました。



体が局所的にベトベトするようになった

またこんなこともありました首の裏がベタつくようになったのです。

首の裏側は臭いのある汗が出やすい場所です。

おそらく、たまたま暖かい日で汗が出たため、べたついたんだと思います。

 

他にもデコルテや背中の中央部などもベタベタするようになりました。

アポクリン腺が多くべたつく汗が出る箇所ばかりです。

次第に暖かくなり汗をかく量も増えてきました。

汗の量が多くなればなるほど、体がベタベタしてきます。

それはたとえ風呂上がりだとしても同じです。

風呂上がりに1度汗をかいてしまうと、その時点で体がべとついてしまいます。

 

まとめ

これからは暑い季節に向けてどのように体の清潔感を保つかが課題になってきます。