うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

今から知っておきたい!汗臭対策のポイントとは?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200329035841p:plain


季節は春になり次第に暖かくなってきました。
暖かくなってくると心配なのが汗の臭いです。
3月にもなると、どうしても暖かい日と寒い日が交互に続きます。
どうしても服装の調整をミスしてしまって汗をかいてしまいます。
そこで、知っておきたい汗臭対策のポイントをまとめてみました。

 

汗臭が発生する仕組み

f:id:ume5yuzu11Karei:20200312205555p:plain

本題に入る前に汗の臭いが発生する仕組みをご存知でしょうか?
汗をかいた後に雑菌が湧くことによって臭いが発生するのが汗臭です。
ところがかいたばかりの汗は無臭です。
汗を放っておくことによって雑菌が繁殖し、臭いが出てしまいます。

 

ポイントは汗を残さないこと

f:id:ume5yuzu11Karei:20200302125743p:plain

汗臭対策のポイントは汗を残さないことです。
汗を残しておくことが悪いのです。

ざっくりいうと、発生前に汗臭を抑えるのが制汗剤
発生後に汗臭を抑えるのがボディーシートといえます。

制汗剤の働きは、そもそも汗が出にくくするのが役目です。
そもそも汗が出なければ、臭うことはありません。
制汗剤を使うときは、しっかり乾燥させると効果的です。

ボディーシートは汗が発生した後、その汗を取り除くのが役目です。
特にわきの下等の汗が臭いやすい部分を拭ってあげることによって、汗が肌や服に残らない用にします。

また先ほども申し上げましたが汗が残ること自体が問題なので、もし服にたっぷり染み込んでしまった場合は服を取り替えた方が早いでしょう。
一度雑菌が湧いてしまうと、その雑菌自体を殺すには洗濯することが必要です。
そのため脇汗を吸収するパッドなどを用意するといいと思います。
スプレーで頑張ってごまかそうとしたことがありますが、スプレーの臭いと汗の臭いでひどいことになります。
やめたほうがいいです。

 

汗臭対策のポイントまとめ

 

汗臭対策の最大のポイントは汗を残さないこと

 

そのために押さえておきたい3つのこと

1、発生前に汗臭を抑えるのが制汗剤
2、発生後に汗臭を抑えるのがボディーシート
3、服に汗がしみこんだら、服を取り替えた方が早い