うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

掃除忘れてませんか?いつの間にか溜まる見えない埃に注意!

f:id:ume5yuzu11Karei:20200302130459p:plain

最近不思議に思っていることがありました。
起きるたびに喉が痛くなっているのです。
初めは部屋が乾燥しているからかと思っていました。
しかしながら原因は部屋の汚さにありました。
今回は目に見えないホコリの脅威を思い知らされたというお話です。

 

目に見えない埃がいつの間にか溜まっていた

f:id:ume5yuzu11Karei:20200421191255p:plain

家にいるときは常に作業時間記録をつけることにしています。
その記録シートで「掃除」と検索したところ、4月の履歴には全く残っていませんでした。4月に入ってからどこかのタイミングで掃除した記憶はあるのですが、全く記録に残っていません。
本当に掃除していなかもしれません。

部屋が汚れてることに気づけなかった理由は部屋に落ちている髪の毛の数です。
私は床に落ちている髪の毛の数で「そろそろ汚れてきたな」と判断するところがあります。
しかし髪の毛はほとんど落ちていません。
そのため、まだ掃除しなくても大丈夫だろうと高を括っていました。

ところがです床にたまたま置いた携帯を手に取った時です。
携帯の表面にホコリがびっしりとついていたのです。
撫でるとダマになるぐらいです。

 

埃の原因はエアコン

f:id:ume5yuzu11Karei:20200421191328p:plain

これには衝撃を受けました。
なぜなら毎晩寝る時に「喉が痛い」「ゲホゲホする」などの症状が現れていたからです。
原因はなんとなく想像できていました。
4月に入ってから寒い日や体調が優れない日が多く、体が冷えないようにエアコンをつけっぱなしにしていました。
エアコンをつけると部屋に埃が溜まりやすくなります。
エアコンのカバーを開けてみると中のフィルターにびっしりとほこりが詰まっていました。
原因はエアコンの使いすぎと、エアコンのフィルター掃除を怠っていたことでしょう。

 

まとめ

すぐ部屋の掃除をすることにしました。
布団カバーシーツを洗濯し、部屋のほこりを全て落とし、掃除機をかけました。
また換気もしっかりしました。
時間の関係でエアコンのフィルター掃除は後日になりそうです。
今回は目に見えない汚れに悩まされることになりました。
そのため、汚れは目視確認ではなく、週に掃除の曜日を決めるなどして掃除することが必要になると思います。