うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

【検証】柿渋石鹸は汗臭にも効くのか!?

通勤後ににおっていた汗の臭いが緩和された気がします。
柿渋石鹸の本来の効果とは違うかもしれませんが、気になったので書いておきたいと思います。

 

 

気になる通勤後の汗臭さ

普段なら通勤中に歩いているだけで汗が吹き出してきてしまいます。
すると職場に着いた頃に汗のにおいがしだしてしまいます。

もともと私は汗かきな体質でした。
しかし20代の頃は汗臭さを感じたことはほとんどありませんでした。
脱水症状かと思われるぐらいたくさん汗をかいた時でも汗のにおいを気にしたことはほとんどありませんでした。

それが30代になると少し汗をかいただけで、しばらくすると汗臭さを感じるようになりました。
それでも最初はにおっているかどうかわからないくらいの臭いでした。
しかし、日に日に明らかに汗臭いだろうと確信するようになっていきます。

すると気になりだすのは周りの目です。
自分がスメルハラスメントを起こしているのではないか?
そんな不安がよぎってしまいます。
なぜなら、自分ですら気になっている汗のにおいを他人が気にならないはずはないからです。
人は皆、自分のにおいには鈍感でも他人のにおいには敏感なものです。

そのため、通勤した後両ワキの臭いを嗅ぐのが密かな習慣になっていました。

この汗のにおいが緩和されたように感じます。
普段よりもにおい出す時間が遅かったからです。
普段は職場に着いた頃にはにおい始めていましたが、この日は職場に着いた段階では大丈夫でした。
どうしても汗をかいているのでいつまでも無臭というわけにはいきません。
やはり午後になると汗臭を感じるようになります。

 

 

まとめ

汗に対する効果も出ているようです。
引き続き観察していきたいと思います。

あくまでも柿渋石鹸は加齢臭対策の石鹸です。
そのためピンポイントに汗臭に効くわけではないと思います。
加齢臭対策のために含まれている成分が、たまたま汗の臭いにも効果を発揮しているのかもしれません。