うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

ショック!部屋の臭いがたった4日で元に戻ってしまった!

柿渋石鹸を使って4日が経ちました。
変化としては部屋の臭いが再び脂臭く戻っていることです。
最初の3日は脂臭いにおいが無くなっていました。
ところが、柿渋石鹸を使い始めてから4日目の朝、再び脂臭さを感じるようになりました。

 

 

明らかに脂臭い枕カバー

枕カバーに至っては明確に汗臭かったです。
おそらく、髪に関しては普通のシャンプーに戻した方がいいかもしれません。
日にもよりますが、1日経つと油っぽくなる日があります。

夜勤に合わせて過ごしていたので、日中の暖かい部屋の中で寝ていました。
そのため、夜間に寝る時よりも多くの汗を書いた可能性があります。
また、汗をかくということは、同時に汗腺から皮脂も一緒に出てきます。
頭皮から出た汗と皮脂は髪の毛をつたって枕に移ります。
この分泌物の蓄積が4日溜まったことで臭いが戻ってきたのだと思われます。

また、夜勤明けの疲れに勝てず、1日だけお風呂に入る前に寝てしまった日があります。
一日の汚れを落とさずに寝たことも原因の一つかもしれません。

 

 

臭いの原因は分泌物にあり?

柿渋石鹸の効果は、肌に年齢とともに溜まった老廃物を柿タンニンが除去することにあります。
そのため、使い続けている限りは臭いは簡単に戻ってきません。
もしかすると、私の部屋の臭いの原因は肌の老廃物ではなく、日々排出される肌からの分泌物ではないかと思いました。
皮膚からの分泌物そのものが臭いの原因なら、柿渋石鹸だけでは臭い対策として不十分です。
別の対策を考えないといけません。
場合によっては、食事を変えたり、サプリメントの購入も考えないといけないかもしれません。

 

 

まとめ

一度臭いが無くなったからといって油断していました。
まだ体の臭いは変わっていないようです。
まだ検証段階ですが、毎日風呂に入らないと臭いが復活するようでは効果としてはいまいちということになります。
使い続けないとダメなら、こんなに高い石鹸を一生使い続けなければいけないということになります。
それでは根本解決にはなりません。

正直私はある一時期のケアのつもりで柿渋石鹸を買いました。
つまり老廃物が溜まった体を一度ごっそり綺麗にして、体にリセットをかけようと思っていたのです。
この考えが甘かったようです。

可能性としては、肌の状態がまだ変わっていないという点です。
肌のスキンサイクル(ターンオーバー)は30代で40日です。
とにもかくにも2ヶ月試してみないと本当の効果は分からないかもしれません。

これからは1日1日の変化に気を付けづつ、一喜一憂しないスタンスで観察していきたいと思います。