うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

美容液はすぐに使おう!保湿美容液のレビューをしようとして失敗

数年前に頂いた保湿美容液のサンプルを使おうとして大失敗しました。
保湿美容液は早めに使った方がいい理由をお伝えします。

 

 今回の大失敗は、保湿美容液が古くなって固まってしまったことです。
保湿美容液はもともとぷるんぷるんしています。
コラーゲンでも入っているのかというくらい弾力性があります。

 

(左)サンプルの蓋を開けたところ (右)グミのように固まった美容液

(左)サンプルの蓋を開けたところ (右)グミのように固まった美容液



私は保湿美容液を化粧水の延長線上にあるようなものだと考えていました。
そのため、数年たっても普通に使えるのではないかと思い込んでいました。
保湿美容液のサンプルを開けたところ、そのままの形で固まっていたのです!
ぷるぷるとゼリーのように容器に入っていました。
いただいた時は液状でした。
美容液の容器を動かすと、美容液がとろとろと動いたことを覚えています。
手に取るとゼリーというよりはグミのような手触りです。
ぷにぷにしています。
手の上に乗せていれば温度で溶けるかと思いましたが、とくに変化はありませんでした。
一度固まってしまった保湿美容液は元に戻るとは限らないようです。

 

まとめ

全てのものに消費期限があるように保湿美容液にも消費期限があります。
美容液もナマモノなのです。
頂いたらすぐに使うようにしましょう。
私は普段美容液使わないので、特に消費期限を意識したことありませんでした。
これからはしっかりと消費期限を確認したいと思います。
そして入手したら、できるだけ早く使ってあげましょう!