うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

コスパよりも使い心地?

髭剃りのシェービングフォームは何を使っていますか?
私は、ジェルタイプを使用しています。

f:id:ume5yuzu11Karei:20200213060143p:plain

 

一般的なシェービングフォームが泡タイプ

一般的なのが泡タイプです。
非常にコスパがいいのが泡タイプでもあります。
たっぷり使えるので贅沢に使えます。
そのため、最初は泡タイプのシェービングフォームを使っていました。

 

 

ジェルタイプのシェービングジェルの特徴

ジェルタイプの特徴は肌へのフィット感です。
ティースプーンいっぱいほどの量をとって、肌に伸ばします。
その量だと少ないのではないかと思われるかもしれませんが、十分です。
肌に薄く伸ばすイメージでしっかりと広がります。


肌にしっかりつくのでカミソリ負けをしにくいのが特徴です。
私は肌がデリケートなので、次第にジェルタイプに移行していきました。
ジェルタイプのほうがコスパを考えると高いです。
ですが、数日間髭剃りをサボっても無理なく剃れます。
肌がデリケートだとシェービングするだけで肌トラブルの原因になります。
ジェルタイプの滑らかな刃滑りは病みつきになります。
最初はぬるぬるしていて好きになれない人もいるかもしれません。
剃っている間の肌への当たり方がソフトなのでゴリゴリ肌を削っているわけではなく、自然と刃が肌を滑りつつ剃るという感じです。


また、ジェルタイプにはヒアルロン酸入りなど、化粧水成分を含んだタイプもあります。
さらに、多枚刃用のジェルも売っていたりとバラエティーが豊富なのもジェルタイプの特徴です。

 

 

まとめ

とにかく使い心地がいいので、コスパよりも優先してしまいます。
しばらくはジェルタイプのシェービングフォームを使うと思います。