うめゆずの男のエチケットブログ

日々の活動や気づいたことを紹介していきます。

ペーパータオルと 布タオルどっちがいい?

トイレのお手拭き、皆さん何を使ってますか?
ペーパータオルと布タオルどっちが好みですか?
うちはペーパータオルと布タオルを交互に使っています。

タオル

 

ペーパータオルのメリット

ペーパータオルっていいですよね。
ペーパータオルを使い始めるようになったきっかけは、布のタオルを使っていくうちに、雑菌が湧いて臭くなってきたからです。
布タオルであっても取り替えて新しいタオルすればいいのですが、それが途中から鬱陶しくなってきてしまいました。
それに引き換えペーパータオルは、全て使い捨て。
再利用するということがありません。
そのため、タオル自体に雑菌が残ることもなく、また、手にも不快な臭いが残りません。
そんな事情もありペーパータオルはお気に入りです。

 

 

ペーパータオルのデメリット

それでも、ペーパータオルも補充が必要ですよね。
防水ペーパータオルでもガッツリ手を洗う時は2枚ほど使います。
エコタイプの場合はもっと薄いのでもっと使うかもしれません。
そうなると、使用頻度次第ではペーパータオルって意外に持ちが悪いんです。
すぐに無くなってしまい、すぐに補充しなければいけない。
しかも大して安くはない。
ということを考えるとやはり布のタオルにもメリットがあるのではないかと最近思い始めました。

 

 

布のタオルのメリット

布のタオルのメリットとしては圧倒的な吸収力が挙げられると思います。
紙タオルでは少し残ってしまう水分が、布タオルではしっかり拭き取ることができます。
やはり水分を取るという意味に関しては布タオルの方が強いです。
しかも一旦吸収してもそのままぶら下げておけば勝手に乾きます。
おかげで何度も使えます。
ちょっと臭ってきたタイミングで交換してあげればいいのです。
そのため一度購入したら買い替えの心配はありません。
補充用の在庫がないからと言って慌てる必要もないのです。


また、布のタオルの方が柔軟性があります。
柔らかいので手の拭きたいところまで隅々拭くことができます。

 

 

布のタオルのデメリット

雑菌がわいて臭くなることが最大のデメリットです。
手洗い後の仕上げに、雑菌だらけのタオルで拭くのは無駄以外の何者でもありません。

 

 

まとめ

以上、ペーパータオルと布タオルのメリット・デメリットを述べてきました。
あなたはどっちが好みですか。